minnanotedasuke’s blog

受験のサポートをします。

底辺高校出身。偏差値40から日東駒専合格したマインドや考え方。希望はある。

どうも、こんにちは。minnanotedasukedesuです。自己紹介として自分は周りの人からできるのかと言われるような子を助けたいです。自分がそうでしたから、気持ちの理解はかなりあると思います。

まず全受験生に言いたいことなのですが、現時点でどんな模試の結果だろうと希望はあります。絶対な捨てないでほしいです。たとえどんなに前が見えなくても(自分はそうだった)暗闇の中で光を見つけ続けてほしい。暗闇の中で暗闇に敏感になるよりは光に敏感になろうということですね。受験勉強が苦になりにくいですし人生的にも生きやすいですかね。この参考書とこの参考書を8割くらい覚えれば、過去問で7割はいけそうだなとか軽いことでいいです。そうゆう思考を少しでも持つことが大切だと思います。また、人と比べて落ち込んでる人いませんか?あの人は頭いいのに何で自分は、、と。しかし同じ人間ですよね。やり方はちがくても頭のいい人になることはできると思います。結局才能がある人なんて一握りだと思うんですよね。つまり、自分の学力が上がる可能性が少しでもあることを理解しましょう。

頑張れば合格することができると思う。でもこのままだともしかしたら、無理かもしれないというマインドは常に持っていました。自分の学力に自信を持つことはいいことだと思います。しかし、自分の学力に満足すると成長が止まります。だから、絶対に満足しないようにもしかしたむりかもと思うようにしていました。自己暗示ですね。

あとは何事も舐めずに取り組むことです。甘く見てはいけません。心のゆるみは成績の落ちにつながります。自分は参考書などを崇拝していました。(笑)この参考書を完璧にするのは大変だなと。なぜなら神のようなものだからと。こうゆう風に考えれば嫌でも舐めずに取り組めますね。

 

最後に僕は成績もよくなく高校の進学実績もよくなかったので、挑戦者のような立場でした。なんか嫌ですよね。落ちたら、ほらねとなるだけですから。しかし受かったら?
反応はすげえ!となりますよね。手のひらを反してきますよ。無謀なチャレンジだと思われるのは必至だと納得はしてました。受かったら天国です。一か八かの戦いを自分は楽しんでいました。(周りからなんていわれるかを気にしていたので)あくまで僕の捉え方です。

 

以上です。努力は報われると思います。これからも更新していくのでよろしくお願いします!